活動レポート

WE講座「コーヒーの森事業報告会」を終えて

2015年3月13日

3月13日(金)15:30~17:00

場所:保健・医療・福祉複合施設「はーと友(ゆう)神奈川」

報告者:門永さつきさん(WE21ジャパン 民際担当理事)

参加者:8名

2014年11月23日~27日、ベンゲット州のモニタリング・スタディーツアーに参加された門永さつきさんからパワーポイントで現地の写真を見せてもらいながら、これまでの事業経過を含めお話を伺いました。

「2010年10月から2014年3月までの3年半にわたって行われてきたコロス集落における「アグロフォレストリー栽培による災害に強いコミュニティづくり」事業は、2013年11月の収穫期には数名の受益者が収穫を開始でき、具体的な成果が見え始めている。過去3年間の事業では常に乾季における水不足が問題とされ、モデル農場のメンテナンスの課題や山火事の遠因になっており、いまだ全面解決に到っていない。今後は長期における集落住民の生活向上とコーヒー植樹地、有機農地のメンテナンスのために、水供給施設の拡充を行っていきたい。」

現地では夜に電気をつけないけれどテレビは見ているとの事。門永さんは帰国直後日本の夜のあまりの明るさに、目が痛くなったとの事でした。

コーヒーの森事業の支援の輪が広がり、コロス集落の住民すべてが将来的にコーヒー栽培に参加できるようになりますように。

門永さん、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

http://www.cordillera-green.net/

025