活動レポート

WE21ジャパンかながわ 20周年記念行事

2020年8月7日

1999年7月24日六角橋にWEショップかながわがオープンして20年が経ちました。それを記念して、復興支援をしている福島訪問、記念式典を実施しました。

◆福島訪問

 【福島訪問1日目】2019年10月23日・24日福島を訪問。23日は原発事故をきっかっけに、いわきで子育てをする数人の母親が設立した「NPO法人ふくしま放射能市民測定室たらちね」を訪問しました。家族と子供の命を守るため、安全な食材を求めて生きるための放射線測定を行っている団体で、現在の状況を伺ってきました。

【福島訪問2日目】福島第一原発の廃炉に向けたお話を伺い、ポケットに放射能測定器を入れたベストを着用し、約1時間バスに乗車し、廃炉作業を行っている各建屋を車内から見学し、現状と今後の対策を聞きながら現場を見てきました。

これからも、ずっと関わっていくことの大切さを強く感じた福島訪問でした。

◆20周年感謝のつどい

11月18日に神奈川公会堂にて、会員とボランティア45名が参加し、福島報告20年前の発足当時を知るかたがたからお話を伺ったり、福島訪問に参加された方からの報告を受けました。

ボランティアさん演出による二胡の演奏、南京玉すだれの演技が会を盛り上げ、盛況のうちに終わりました。これからの活動の継続につなげていけることを願っています。