活動内容

リメイクとは

お客様から寄付という形で受け取った商品の中には、売れ残ってしまうものや、残念ながら商品として販売することができない場合があります。
処分する前にもっとできることはないのか、そんな思いから誕生したのがリメイク活動です。 例えば一部が傷んでしまった着物生地でも、手を加えることでまた新たな商品として生まれ変わることができます。

一見古びて見えるものでも、物と向き合い 手を加えることで新しい価値を生み出すことができます。

リライフ工房「布」

リライフとは、RE(再び)+Life(生命)をつなぎあわせた再び命を吹き込むという造語です。物を大切にし、心豊かに生きる日本人の心、生き方そのものを表す「MOTTAINAI(もったいない)」の言葉を大切に、古い布にあらたな命を吹き込んでいます。

WEショップにお立ち寄りの際には、ぜひリメイクコーナーにも立ち寄ってください。商品のタグにリメイクまたはリライフ工房「布」とあれば、それは私たちが丁寧に手を加えさせていただいた商品たちです。

こんな商品を販売しています

リメイク講習

リメイクを通して物と向き合うきっかけになってもらえればと始めました。リメイク品を作ってみたい方も、お裁縫が得意な方も不得意な方も一緒に手作りを楽しみませんか?丁寧にお教えしますので、初心者の方のご参加もお待ちしております。
リメイク講習写真
リメイク講習会、布ぞうり講習会を定期開催しております。各講習会の開催日程は、お知らせにてご確認ください。または、WEショップにて直接スタッフにご確認ください。

講習会開催のお知らせをみる